Do you remember?

昔々の出来事です。高校生の頃。とある曇天の空の下の土曜日のお話。
雨が降ったりやんだりのはっきりしない一日で、とりあえず部活のために学校に来たもののグラウンドで練習するか、校舎内で練習するか。その連絡が来るまで空を見ながらぼんやりとしていました。そうこうしていると一部が「正門のところがおかしなことになっている!」と騒ぎ出しました。行ってみると、確かに正門の学校名は別の学校の名前。校舎の上にも大きな看板で知らない学校名が…ん?なに?
なんでも映画の撮影でうちの学校の校舎を使うらしく、そのための大道具/小道具としていろいろいじくられているご様子。
おわー。映画かよー。じゃー芸能人いるのかな?誰?誰?…ん?吉田栄作ぅ?微妙…
その映画とは(あとから知ったんだけど)
「代打教師 秋葉、真剣です!」(知る人ぞ知るB級映画)
だったわけなんですけれども、血気盛んな男子高校生が微妙に人気も落ち気味だった吉田栄作に興味を示すわけもなく…
が!その意気消沈の我々のハートをぐっとわしづかみにする人たちがわんさか現れました。
そう、当時「天才たけしの元気が出るテレビ」での大人気コーナー、ダンス甲子園に出演している愉快な仲間たちが!
LL BROTHERSですよ。戸塚ヨットスクールズ(メロリンキューこと山本太郎)ですよ。いまきた加藤(後に男子高校生ホモビデオ事件で逮捕)ですよ。おわー!アガる!
もう大声援。そこここで「千代の富士脱臼!」とかの悲鳴ともつかない声援(?)が。
しかしその純情な高校生のハートを裏切るように、本来、ヤンキーだった彼らはあっさりシカト。校舎からの退去命令が下り、彼らは建物の奥深くへと消えていったのです。

…そんなこんなでダンス甲子園で思い出すのはその光景と「HEAVY D & THE BOYS / NOW THAT WE FOUND LOVE」なんですが、先日のABCDisco☆ではその曲の今年出たREMIXをドダイさんがかけてましたね。俺も箱の中に入れてた。

そんなこんなでムリヤリ話題をABCDisco☆にもって行く力業。千代の富士も脱臼です。

いや、違くて。そうじゃなくて。
そのダンス甲子園の全盛期にはもちろんいろいろなダンスブームがおきました。いろいろなコンピが発売されたり、ダンスの教則ビデオがでたりね。それが90年〜91年あたり。
時代は一回りしてここ最近もダンスが流行っているようです。なるほど、興味深い。池袋の芸術劇場の前でもたくさん踊っている人がいたりします(横では小さくパラ講も)。ダンス甲子園からここ最近のブームはやはりHIPHOPカルチャーのヒトツとしての流行のご様子。確かに踊っている人たちもB系の姿ですよね。
こういうダンスをしてみよう!ってのは大昔に遡るとやっぱり70年代のソウルトレインまで遡れるハズ。フィーバーフィーバー。ハッスルハッスル。ほら、モトをただせばディスコじゃん?
で、そんなダンスが一部でブームになっている(の?)中、こんなコンテストが開催されます
アースガールズ!
つまりはEarth, Wind and Fireのためのダンサーオーディション。
踊りに自信のあるファンキーな貴女は是非ともご参加ください。

…ってかアース来日!モーリスホワイトがラスト!?おわ!

そんなこんなでディスコにまとめた今日のDIS考(単に思い出話)でした。
現場からともいわさきがお伝えいたしましたー。