I want to know what love is.

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ともいわさきです。
ディスコ映画って言われてまず十中八九は「SATURDAY NIGHT FEVER」を思い出すと思うのですが、俺がSNFをちゃんとみたのは極々最近のこと(サントラは大昔から持ってたけども)。ああいう映画はオンタイムに見てみないと衝撃度が全然違ってくるんだろうなぁ…SNFの話はまた後日するとします。
さて、今回のディス考では「プリシラ」っていう映画をご紹介。オーストラリア映画かな?
3人のドラァグクイーンが地方公演を行うためにおんぼろのバス"プリシラ号"に乗ってオーストラリアの砂漠のど真ん中を爆走するおはなし。この3人のドラァグがなんだか哀しくてでもなんかハッピーに生きている。ちょっと幸せな気分になれる映画です。(この手の映画はちょっと好き嫌いあると思うけどね)。バスの屋根の上で銀色のロングドレスをはためかせながら爆走するシーンは切なくて美しすぎて泣きそうになる(アカデミー賞の衣装部門を取ったんじゃなかったっけか)。
これ、オープニングの「愛はかげろうのように/シャーリーン」(原題知らない…)ではじまるんですけど、もうミラーボールぎんらぎら。「GO WEST/VILLAGE PEOPLE」とか「FINALLY/CECE PENISTON」とか結構なディスコアンセムを(口パクで)歌って踊ったりします。途中、バスが故障して立ち往生した砂漠のど真ん中で原住民と一緒に踊りまくる「I WILL SURVIVE/GRORIA GAYNOR」で、なんか俺は"どーん!"って衝撃を受けてこういうディスコミュージックを聴きなおすきっかけとなったのでした。ラストに「MAMMA MIA/ABBA」が流れてみんなで(口パクで)歌って踊るんだけどそのシーンがもう最高にHAPPYで大好き!やっぱりみんな笑顔でないとね。ディスコ!
って映画ですので、暇なときにレンタルして見て頂戴。

やっぱりディスコ/クラブはハッピーな空間じゃないとダメなんだな、って映画をみても改めて思う。俺はずーっと「HAPPYだ」「DISCOだ」って言い続けてDJしてきているわけで、そんで遊びに来てくれる人が楽しんで行ってくれるのが一番だな、と。今回のこのパーティーに関わるにあたってもその気持ちは変わらないのです。この星の一等賞になりたいのABCDisco☆で俺は!そんだけ!

次回は金田サカエさんへのラブレターです。